<
スポンサードリンク

 

自分にあったプロバイダー選び

プロバイダーは業者によって接続の仕方、料金、サービスなどがまちまちです。プロバイダーはたくさんあるけれど、どれも一緒に見えて・・・これはたくさんの人が感じていることだと思います。

プロバイダ選びにはいくつかポイントがあります。まず一番気になんるのが、使用料金とサービス、アクセスポイント、安定性、サポート体制などです。また、自分で使いたいサービスの確認をすることが一番大切です。

OCNか、SO−NETか、PLALAか、ASAHIか、はたまたBIGLOBEか・・料金的には、この5社の中であれば、PlalaかAsahiがお徳です。

毎月のことなので基本料金は安く・・これはプロバイダー選びで一番の肝かもしれません。次に、大切なのはサポート体制ですね。 初めてでよくわからないのでサポートをよくしてくれるところを利用したい。

これも大切なことです。あとはプロバイダの安定性もかなり大切です。

夜になったらダウンロードのスピードが遅くなった、インターネットやメールが時々使えなくなるなどのトラブルを抱えるプロバイダは選ばないようにしましょう。インターネットを使うIP電話も急速に普及していますので、いつでも確実に安定して使えるプロバイダを選びましょう。

 

ADSL、光ファイバーどちらを選ぶ

現在のプロバイダは、「ADSL」、「光」、「CATV」でのブロードバンド接続がメインとなっています。インターネットって言ってもせいぜい使うのは家族や友達とのメールとネットサーフィンをちょっと、という方。動画や音楽をダウンロードするなんて滅多にない方にはADSLがお勧めです。

ADSLの速度には大きく分けて中速の12Mと高速の50Mの2種類があり、特に12Mは月々2000円台前半とお徳です。

ADSLは基地局からの距離が近いほど速度が保たれやすいため、基地局の近くにお住まいの方はADSLでも50Mにするという選択肢が有効な場合があり、ADSLで光の快適さを体験できるかもしれません。

iTunesで曲をダウンロードするのに、イライラ、YouTubeの動画が途中で止まったり、映像がカクカクなんて経験がある方は光がお勧めです。

一般に普及しているADSLは12Mや50Mなどですが、ADSLは基地局からの距離やその間にある障害物などの影響で速度が大きく落ちることがていくため、実際の速度は50M使用時でもかなり低下していることもあります。

光ファイバーはADSLと比べると住んでいる地域などの影響を受けにくいため、

安定して快適なインターネットをするのに十分な速度を提供してくれます。

快適なブロードバンド環境は手に入れたいけども、初期費用はできればを抑えたいものですよね。

まずは、各社がその時期に行っているキャンペーンをチェックしてもなしょう。初期費用が無料であったり、お試し期間があったりと、各社それぞれ相違はありますが、チャンスを賢く活用すれば、かなりお得にブロードバンド環境が手に入りますよ。

 

賢くパソコンを買い換える

電気量販店でパソコンを購入すると、必ずと言っていいほど、指定のプロバイダーに加入すると割引しますなんて売り方をしています。初めてパソコンを購入する人は、なにがなんだか分からず、指定のプロバイダーに加入してしまいます。割引額も3万円ほどなので、あえて、違うプロバイダーと契約し、3万円の割引を見逃すことはありませんが、2台目からは、賢くパソコンを購入、賢くプロバイダーを選びましょう。

2台目以降のパソコンの購入は、量販店のネットサービスがお勧めです。

指定のプロバイダーと契約すれば3万円引きなんていう、ヤ●ダ電機、●ジ●電機、●クラ●、PCデ●のようなことはいいません。量販店と変わらぬ価格、あるいは店頭よりもお買い得な上、ポイントもあるので、絶対お勧めです。

プロバイダーは変える気がない、変えなければ表示価格で購入することになります。同じ商品で3万円の違うなんて考えられない。パソコンを買い換えたい、でも、プロバイダーは変えたくない、そんなときは、ぜひ、ネットで検索してみてください。お勧めは、ヨドバシ.comです。24時間以内に発送可能の商品も多く、梱包も丁寧です。

 

スポンサードリンク

 
 
Copyright © 2008 プロバイダー選びはライフスタイルに合わせて All rights reserved.
inserted by FC2 system